wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

FPSについて

TPSと似ていますが、FPSとはFrames Per Secondの略で「一秒当たり描画数」の意味です。
FPSの数値が低下すると、コマ送りのように見えるようになります。

FPSの数値は主にクライアントPCのGPU描画性能、CPU処理能力に依存し、PCが高性能であればあるほど数値があがります。
(つまり、サーバーサイドがどんなに高性能になっても、皆様のPC性能が良くならないと変わらないです)

また、表示しているポリゴンの数、色ガラスや水面の透過処理などが多くなってくると低下します。
たとえば高層建築が立ち並ぶhome01スポーン周辺やジャングルなどがそれにあたります。

FPSの数値を確認したい場合は、マインクラフトのゲーム中にF3キーを押すとデバック画面が表示されますが
左上の項目のうち、(xxfps …)と表示されている数字がFPSを表しています。
(一般的に、15FPSを切るとかくかくするのがわかる、30を超えると違和感なく動画としてスムーズに見えると言われています。)

数値が低い場合の改善策

FPSが低くてプレイしにくくなった場合は、Optifineという描画処理改善Modを導入することで解決を図ることが可能なことがあります。
また設定画面のうち、ビデオ設定の項目を調整すれば改善することがあります。
設定画面の項目について

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code FPSについて (generated for current page)