wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

ラッキーナイン

ルール説明書

目次:

1・ラッキーナインとは? 2・参加準備 3・詳細ルール 4・備考

一・ラッキーナインとは?

参加者たちが、己の運を味方に、主催者及びほかの参加者からダイヤを奪いあう、いわゆる運ゲーです。

このゲームの原型は、中国のバーなどでよく見られる罰ゲームです。6つのコップが用意され、うち3つにビールを注ぎ、1~6で番号を付けます。プレイヤーは順番にサイコロを振り、出目に応じてコップのビールを飲んでハズレ目が出るまでサイコロを振って飲むか、コップにビールを注いで次のプレイヤーに回るかを行います。

そこで、マインクラフトの回路を用いて、この罰ゲームを元に賭博ゲームを作りました。プレイヤーは順番にボタンを押し、出目に応じてチェストからダイヤを取るか、チェストにダイヤを入れるかを行う賭博です。このラッキーナインには、運だけではなく、流れから身を引く勇気と、あえて流れを逆らう勝負強さも試されます。

二・参加準備

ダイヤモンド1~2スタックほど用意してください。 開催時間の約10分前にラッキーナインマシン(PVPマップ 座標:x55 z200)に集合してください。

三・詳細ルール

1・チェスト状況

ドロッパーのスロットに応じて、木・石・石炭・鉄・ラピスラズリ・レッドストーン・金・エメラルド・ダイヤのチェストが一つずつ設置されています。ダイヤや賞品があるチェストには、その上(ダイヤのチェストの場合は左右)のランプが点灯します。

ゲームが始まる前に、主催者がプレイヤー人数分のダイヤモンドを、ラピス・レッドストーン・金・エメラルドのチェストに1個ずつ、ダイヤチェストに残りのダイヤ入れます。主催者はその後、ダイヤのチェストに特別な賞品を入れる場合もあります。

なお、ドロッパーから連続で同じ出目が出るように回路を設計しております。

2・プレイヤーの順番決定

プレイヤー全員は、ラッキーナインマシンの前の不規則たこ焼き器にご着席ください。プレイヤーの順番は、主催者からみる一番下の段の左から右へ、その上の段、そして一番上の段で

す。最後のプレイヤーの手番が終わったら最初のプレイヤーに回ります。

3・手番ができる行動

手番プレイヤーは、ラッキーナインマシンの正面に設置されているボタンを押してください。ドロッパーから上記の木からダイヤまでのブロックが一個だけ出ます。その出目に応じて、対応チェストへの操作を行ってください。

詳細は下記の通り:


a・チェストに賞品がある(あたりチェスト)場合

出目はダイヤの場合、ダイヤチェストに入っている賞品を一種類宣言してください。主催者はその賞品を手渡しますので、素手でお願いします。なお、この場合、ダイヤブロックとダイヤは「同じ種類」と扱います。

出目はダイヤではない場合、そのチェストにあるダイヤモンドを取ってください。

いずれの場合も、手番プレイヤーはもう一回挑戦する(「続行」と宣言)か、やめて次のプレイヤーにまわる(「パス」と宣言)かを、チャットで宣言してください。


b・チェストに賞品がない(ハズレチェスト)場合

出目のチェスト、及びダイヤチェストにダイヤを投入していただきます。もし出目がダイヤの場合、ダイヤチェストに二倍の量を投入していただきます。
そして、手番は次のプレイヤーに回されます。

また、手番プレイヤーが手番を終えた後、「ドロップアウト」を宣言することもできます。「ドロップアウト」を宣言したプレイヤーはゲーム終了まで、手番は回されません。


4・ラウンド

プレイヤー人数が7名以上の場合は全てのプレイヤーが1回手番・6名または6名以下の場合は2回手番を終了させることを「1ラウンド」と呼びます。ラウンド重ねると、ダイヤモンドの投入量(賭け金)がどんどん増やしていきますので、後半になるとダイヤブロックが飛び交う可能性もあります。 1回イベントに、4~6ラウンドが行われます。ラウンドごとの賭け金が下記に通り: 4ラウンド:1・3・6・9 5ラウンド:1・2・4・6・9 6ラウンド:1・2・4・6・8・9 ラウンドの合間に、ダイヤチェスト以外の、ダイヤが入っているチェストに次ラウンドの賭け金になるようにダイヤを補充します。

5・ゲーム終了の処理

定められたラウンドが全て終了したらゲーム終了となります。この時点で、チェストにある全てのダイヤは主催者が回収いたします。

6・特殊状況の処理

  • a・プレイヤーがダイヤを受け取ったあと、全てのチェストが空きの場合、主催者がラピス・レッドストーン・金・エメラルドのチェストに賭け金の数字分ずつのダイヤを入れます。
  • b・プレイヤーが手持ちのダイヤモンドが賭け金より少なく、加えてハズレチェストを引いた場合、手持ちの全てのダイヤモンドをダイヤモンドチェストへ入れ、その場で失格となりま
  • す。失格となったプレイヤーは「ドロップアウト」と同じく、ゲーム終了まで手番が回されません。

7・変則ルール

以下はこのラッキーナインについて使用できる変則ルールを紹介します。これらのルールは必ずしも使用するわけではありませんのでご注意を。

  • a・トリプルダイヤ
    • ダイヤチェストが空きの状態で出目がダイヤの場合、ダイヤチェストへ2倍ではなく3倍の量を投入
  • b・総取りボーナス
    • ダイヤチェスト以外、最後のあたりチェストを引いたプレイヤーは、あたり賞品と加えて、無条件でダイヤチェストの賞品1マスを獲得
  • c・連続出目なし
    • ドロッパーから連続で同じ出目が出ない
  • d・チェーンボーナス
    • 5回連続であたりチェストを引いたプレイヤーに、その場で賭け金の5倍のダイヤを進呈

四・製作者リスト

デザイン
回路建設
M C
全 部 俺

by AmaneRin

五・特別感謝(敬称略)

GravelSmith
nekopin/inupin
テストプレイを参加してくださったkagemoso・Lemonkaju・nyohhira・perotyu・TakumiIndustries・urin_tokeidai(ABC順)
節電鯖の創造神 ecolight
もーじゃーん

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code ラッキーナイン (generated for current page)