wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


景観都市運営規則案 ver0.1(TS-G01)

2013/08/04 GravelSmith


第0条 目的

 第二ホームマップにおいて、あるテーマに沿った景観を住民が協力して建築することによって各地方に特色ある景観を実現する。


第1条 景観都市の定義

 ・第二ホームマップの8つの地方ゲートのうち4つのゲート周辺を上記の目的に則り「景観都市」として整備運用する。
 ・景観都市の開発者およびコンセプトは公募により決定する。(後述)
 ・残る4つのゲート周辺は「自由都市」として、「第二ホームマップ土地利用規則」に基づき誰でも自由に開発することができる。


第2条 景観都市委員会について

選出と補充
 ・各景観都市の企画、提案、整備、運営は有志による景観都市委員会(以下、委員会)により行われる。
 ・景観都市委員会は常に5人とする
 ・景観都市委員長(以下、委員長)を一名選出する
 ・委員長または委員が以下の各号に該当した場合、その委員は自動的に除名される。
   1、BANされて14日以上BANの解除がない場合。
   2、サーバーに90日以上INせず、他の連絡手段にも応答のない場合。
 ・委員が除名された場合残った委員は速やかに補充の委員を選出するものとする。
 ・委員を補充する場合は入植者(後述)の中から補充するのが望ましい。
 ・委員は景観都市全体の建設計画、運営、入植者の管理についての責任を負う。
 ・委員は他の都市の景観都市委員を兼任できる。
 ・委員長は他の景観都市委員長も景観都市委員も兼任できない。

届出事項
 以下の事項はサーバー管理者に届け出て許可を得なければならない。
  ・景観都市委員会のメンバーの除名、補充
  ・解散(どうしても都市計画の継続が困難であると認める場合。)


第3条 入植者について

 ・各景観都市のコンセプトを了承し建築を志す住人を「入植者」と称する。
 ・入植者は景観都市委員会の決定したコンセプトを尊重した建設や都市運営を行うものとする。
 ・景観都市委員が入植希望者を景観都市建設に参加させるにあたり、プレイ時間以外の制限をつけてはならない。
 ※「あんた豆腐ばっかし作ってるから入れたげへんっ」はナシで
 ・景観都市委員の過半数の賛同があれば、入植者を除名することが出来る。

※↑5人の委員会以外の参加者を参加させる条件のたたき台として書いた。無条件に受け入れなければならないのか?委員会が参加者を自由に選別できるのか?一切他人を参加させず5人のまま進めていいのか?などが不明だったので


第4条 景観都市の管理

 ・景観都市は、第二ホームマップ土地利用規則にとらわれずに自由に設計施工できる。
 ・景観都市の領域は最大100万平方メートル(正方形にすると一辺1000m)とする。
 ・景観都市の領域は x座標又はz座標において (最大値-最小値)の絶対値が3000を超えてはならない。
 ※勝手ながら都市の形状制限の別案を提示します。こちらのほうが理解、検証しやすいはずです。(つまり3000×333まで細長く出来る)
 ・景観都市には、まず管理者による複数の領域による保護がかけられる(以下「マスターリージョン」と称する)
 ※マスターリージョンは巨大なので管理者にしか保護がかけられない
 ・委員長は景観都市の建設開始に際し、マスターリージョン(複数のバウンダリで構成されてもかまわない)の座標および保護領域名を、コンソールに打ち込める形式で指定しサーバー管理者に申告する。(y座標は0~255の全域に及ぶものとする)
 ・マスターリージョンにはまず委員長がオーナーとして追加される。
  (ここまでのコマンドラインをテンプレとして作っておけば楽かもしれません)
 ・委員長はマスターリージョンの検収を行った後。他の委員や入植者をオーナーまたはメンバーとして追加する。
 ・委員会は必要に応じて「子の保護領域」を設定することが出来る。
 ・景観都市においては、ゲートから東西南北方向の最外周地点へ到達可能な基幹交通路の整備を要する
 ・委員会は常に都市の景観に気を配り、荒らされていた場合は速やかにサーバー管理者に報告する。
 ・マスターリージョンの外側直近に、他の住民による景観都市のコンセプトに合致しない建造物が建築され、または景観都市内からそれが見えたとしても、それは建築者の自由とし撤去や修正を強制することは出来ない。適宜緩衝地帯を設定するなどの対応を行うこと。

※↑第二ホームマップ進捗 http://wiki.minecraftuser.jp/forum/doku.php?id=project:h2loadmap の 3-III (市街地区、風致地区、市街化調整区域等の設置/維持が義務化される)を簡単にしてみました。


第5条 景観都市コンセプトの公募要綱

 ・締め切りは 2013年9月30日23時59分までとする。(仮)
 ・以下の例に従って必要項目をサーバーWikiの「景観都市コンセプト」ページに記入するものとする。
 ・Wikiの記入が不慣れな住民のために代理申請を認める  ・景観都市委員会のメンバーは提出時点で5人がそろっている必要はないが。決定時点までにメンバーを募っておくものとする。

記入例

 ●都市の名称
  「明治村」
 ●景観都市委員会代表者ID及び他4人の委員会メンバーID
  GravelSmith,DirtSmith,SquidSmith,以下未定
 ●都市のコンセプト
  -岐阜県に実在する博物館明治村を再現したノスタルジックな町並み
  -その他明治、大正期に建築された著名建築物を中心として構成する
  -都市内交通機関は路面鉄道とレンタル馬を予定
  -山間に平地を開拓して開発し、景観都市外の景観との干渉を避ける
  -畑や植林場などの生産施設は全て共用のものを地下に設けかつ出入口は隠蔽する
  -都市の外部四方向から低深度地下道(鉄道及び馬対応)で中心部にアクセスできる
 ●都市のイメージ画像(手書きでも良い)を3枚以上
  (省略 “明治村”で画像検索してみてください)
 ●希望するゲートの方位、大体の位置と大きさ(複雑なら図示すること)
  北西ゲートを中心に 東西2000m×南北500m

 ※なお、私GravelSmith自身は上記コンセプトを提案する予定はありません


第6条 その他

 ・各景観都市のゲートは計画段階では仮の位置とし、都市中央部分が完成後、一度だけ移動させることができるものとする。(建造物の内部にしたい場合や、高さが合わない場合もあるでしょう)

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 景観都市運営規則案 ver0.1(TS-G01) (generated for current page)