wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


注意:ご覧の情報はver1.8時のものです。1.10の情報は随時追記します。

【三訂版】終焉ノ竜 討伐参戦心得

 エンダードラゴン戦(通称 エンドラ戦)は、通常毎週土曜日21時30分より、資源エンドマップにて行われる、
ecolightさん謹製の強化エンダードラゴンと鯖住民たちとの戦いです。

 ドラゴンや周囲のMOBに与えたダメージに応じて経験値や参加賞が得られ、
またドラゴンが落とすエンダードラゴンエッグは高価で取引されるため、人気のイベントとなっています。

 以下、このエンドラ戦のルールと参戦の仕方について記し初陣の諸君の助けとしたいと思います。

 なお、エンダードラゴンプラグインは開発途上であり、本文の内容と実際の動作が違っている可能性をご了承ください。

資源エンドマップではワープ系コマンドが使用できなくなっています。
奈落への転落にご注意ください。 =====準備編=====  自宅に、エンドラ戦の装備を組んでおくラージチェストと、現在の装備をしまう空のチェストを用意しましょう。  お勧めは、エンドラ装備チェストの中身をエンダーチェストに移して戦闘中はエンダーチェストから補給を受け、
戦利品もエンダーチェストにしまう方法です。  資源エンドマップには有志により複数のエンダーチェストが設置されます。
どのエンダーチェストからも装備が取り出せるので便利でしょう。  エンドラ戦は通常2回戦です。エンダーチェストには、2回戦分の装備を揃えましょう。
KeepInventory(インベントリ保持)が有効化されていますがダメージで装備は紛失するものと考えてください。
 装備は1戦あたり、最低限以下のものを用意することをお勧めします。
(死んだ際の損失と戦果のバランスを考えた筆者推奨ケチケチセットです)
 防具は無エンチャでもダイヤのフル装備をお勧めします。 * エンダーチェスト (獲物入れ) * 石のツルハシ (効率1以上。) * 足場用エンドストーン (ドラゴンの体当たりで消されない) 1スタック * 剣(できるだけ強力なもの) * 弓 (これもできるだけ強力なものを) * 矢 1戦あたり3スタックほど(弓に無限エンチャントを付ければ一本でよい) * ダイヤ装備フルセット * パン16個 (…で十分なはず、小分けにしておきましょう) * 耐火ポーション(消火用水バケツでも可) * 俊敏スプラッシュポーション(闇の眷属(弓)の矢で移動速度が下がった時の対策) * 予備のダイヤ装備一式 (遺品回収用、二線級でよい)  資材に余裕がある人は、以下の装備を追加するのもお勧めです * ツール類をグレードの高い物に(KeepInventoryが導入されたので、ロストの危険性は少なくなった) * 食料をステーキ、焼き豚に(隠し満腹度の高さによる即時ハート回復効果が高い) * 移動速度増加や攻撃力増加などのポーション * ピストンとレッドストーントーチ (ドラゴンエッグ取得用) * 松明4本 (ドラゴンエッグ取得用) * 2回戦目用ダイヤ装備(一線級が望ましい)  戦場は資源エンドマップです、用意が出来たらエントランス広場に集合してください。
ダイヤ装備の一団がたむろっているのが目印です。 =====戦術編=====  ゲートをくぐると、すでにそこは阿鼻叫喚の地獄となっているはずです。
 ドラゴンやその他登場する敵の具体的な能力は、ここでは伏せます。  もし、死んでしまってもKeepInventory(インベントリ保持)がエンドラ戦中は有効化されている為、
 アイテムをロストすることは殆どありません。  エンドラ戦の拠点からは通常4方向に出口が作られます。(最近は一方向の事が多いが)
 また戦闘中は /ent /home /spawn のワープ系コマンドは使用出来ません。 =====決着編=====  自分が稼いだスコアは、挑戦途中で死んでも、エンドマップから抜けてもそのまま計上され続けます。
最後まであきらめないで挑みましょう。  ドラゴンが死ぬと、稼いだスコアの上位3人が画面に表示されます。
また、自分が稼いだスコアについての情報は順位にかかわらず表示されるはずです。  また、2回戦目決着時の上位3名には大量のレベルと景品が与えられます。
 さらに参加賞(ランダムなアイテムと経験値10Lv分)が
ドラゴンが倒れた瞬間に資源エンドマップに居たプレイヤーにのみ与えられます。  ドラゴンが倒されたときに出る経験値オーブも通常通りばら撒かれます。 (なお、通常のようにバラバラに経験値がドロップするのではなく、1つのオーブに集約されてドロップします。) =====争奪編=====  ドラゴンが倒され、経験値を得ようとする人たちの足元ではすでに、
エンダードラゴンエッグ(以下卵)を争奪する戦いが始まっているはずです。  卵を得るためにはアイテム化する必要があります、アイテム化には以下の2つの方法があります。 - 松明の上に落下させる - ピストンで押す  だれかが卵を取得するとメッセージが表示されます。
しかし卵が奈落に落ちてしまうとメッセージは表示されません。チャットに注意していましょう。  卵を殴ると、卵は近くのどこかにワープしてしまいます。
この行為は現在のところ禁止されていませんが、嫌われる行為であるということは覚えておきましょう。
(私見ですが、卵を取得する装備と意志を持たない場合はするべきではないと考えます)  卵はエンドラ戦終了後に、持ち主が売りに出すことがあります。
オークション形式や資源商店街で販売され高価(2018年2/9現在 15ダイヤブロック)にて販売されることがあります。  しかし、卵は持っていても、ゲーム進行上なんら有利になることはありません。
本来の機能としてワープゲートを開くことができるようなのですが、このサーバーではキャンセルされています。 =====再生編=====  エンドラ戦は通常2回戦です、次のドラゴンが出現するまでの時間を有効に使いましょう。
 得た経験値でエンチャに走ったり、獲物をしまったり装備を補充するためにいったん帰宅するのもいいでしょう。
 また、拠点整備/修理に手を貸してみるのもいいでしょう。
 また、エンドラ復活のためにはエンドクリスタルを出口ポータルに設置しなければ2回戦目は始まりません、
 設置時にはスコアが加算されるので設置してみると上位を狙えるかもしれません。 =====戦闘後について=====  エンダードラゴン戦が終了しても1回戦目とは違い敵はデスポーンしません
 またエンドゲートウェイポータルは
エンドラ戦の総合順位1位から順に解放**されます。
 (因みにエンドシップにあるエリトラは2018/1/22現在10~20ダイヤブロックの高額で取引されています)

エンドラ戦釣り勢の手引き

エンドラ戦釣り勢とは?

この強化エンダードラゴン戦のもう一つの楽しみ方として、伝統的に行われている
集団魚釣りの事です。有志の釣り勢によって資源エンドベースに釣り堀が作られ、
皆で魚を釣ります。比較的死亡するリスクが少なく参加賞を貰えるので、
初心者の方でも安心です。
強化エンダードラゴン戦のプラグインによって魚やアイテムを釣った際にポイントが
貰えて、高得点の魚を運よく釣ることが出来れば、エンドラ戦上位入賞も夢ではありません。

釣り掘りの設営について

強化エンダードラゴン戦が始まると、資源エンドベース脇に釣り掘りの設営が開始されます。
釣り掘りが早く完成すればその分沢山魚が釣れますので、ぜひ設営にご協力ください。

設営手引き

・釣り掘りはウィザーや闇の眷属の襲撃を避けるため、地上への階段から90度ずらした壁側に設営しましょう。
・釣り掘りの入口には眷属が入ってこないようドアを設置して、外の様子の確認と弓での射撃のため
 高さ1マスの横長窓を設置するといいでしょう。
・釣り掘り周りの通路の幅を2マス取っておくとすれ違いが容易に行えます。
・釣り掘りの深さは2マスで十分でしょう。あまり深いと設営が大変です。

釣り勢のルール、マナーについて

・釣り勢の中は遊びではなく、本気で上位を狙っている人もいます。
 失礼や釣りの邪魔をすることのないように気を付けましょう。
・氷渡りエンチャントを付けた防具で釣り掘りに近づく事はやめましょう。
 水面が凍ってしまい、釣りの妨げになります。
・釣り堀内にエンダードラゴンが現れたとしても、攻撃しないでください。
 エンダードラゴンは攻撃されると闇の眷属等のモンスターを出現させます。
 釣り堀の安全のため、攻撃はやめてください。

釣れるアイテムの獲得ポイント

・さかな  2000pt
・しゃけ  6000pt
・ふぐ   12000pt
・クマノミ 100000pt
・ごみ   1000pt  (魚以外のアイテム)

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code 【三訂版】終焉ノ竜 討伐参戦心得 (generated for current page)