wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
plugin:chat [2014/07/27 12:49]
tmasgk26
plugin:chat [2021/05/09 01:14] (現在)
ecolight ↷ 移動操作に合わせてリンクを書き換えました。
行 2: 行 2:

==== チャンネルチャットとは ==== ==== チャンネルチャットとは ====
-チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。+チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。\\ 
 +複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。\\ 
 +また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。\\ 
 +チャットに流れ来る会話の内容は、先頭に[]で囲まれた文字がついています。この[]の内側がチャンネル名です。

サーバー初参加時にはGチャンネルが発言先となっていますが、ほかのチャンネルに入ったり、そのチャンネルで発言したりしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。 サーバー初参加時にはGチャンネルが発言先となっていますが、ほかのチャンネルに入ったり、そのチャンネルで発言したりしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。
行 26: 行 29:
 ※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。 ※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。

-これでチャンネルに無事参加することができました。+これでチャンネルに無事参加することができました。誰かの発言があれば、チャットウィンドウにメッセージが流れてくるでしょう

しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネル(初期値)のままです。新しいチャンネルに発言するには、発言先を切り替える必要があります。 しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネル(初期値)のままです。新しいチャンネルに発言するには、発言先を切り替える必要があります。
 +
 +==== チャンネルで発言してみる ====
 +
 +参加したチャンネルで発言してみましょう。
 +
 +  /cc チャンネル名 メッセージ
 +(コマンド+半角空白+チャンネル名+半角空白+メッセージ)
 +  
 +「チャンネル名」の部分には、発言先にするチャンネル名を入れます。
 +
 +  例: /cc test てすとだよー
 +
 +成功すると**“[チャンネル名] <プレイヤー名> メッセージ”**というログが流れるはずです。\\
 +
 +  例: [test] <jeb_> てすとだよー
 +
 +これで参加したチャンネルに対して発言することができました。

==== 発言先を切り替える ==== ==== 発言先を切り替える ====

-チャンネルに参加しただけでは、発言先は元のチャンネルのままです。そこで、発言先のチャンネルを切り替えてみまう。+チャンネルに参加しただけでは、発言先は元のチャンネルのままです。 
 +そこで、発言先のチャンネルを切り替えることで、いちいち「/cc チャンネル名」の部分を 
 +入力なくても済むよになります

/cc チャンネル名   /cc チャンネル名
行 43: 行 65:
 成功すると**“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”**とピンク色で表示されるはずです。\\ 成功すると**“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”**とピンク色で表示されるはずです。\\
 {{:tech:newtalking.jpg?300|}} {{:tech:newtalking.jpg?300|}}
 +/* こっちのほうがいいかも?
 +  例: 発言先チャンネルを[test]に設定しました
 +*/

※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。 ※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。

-これで発言先も変更することができました。+これで発言先も変更することができました。このあと、チャットにメッセージだけを入力してみれば、 
 +自分のメッセージが流れてくるのが分かると思います

==== チャンネルを抜ける ==== ==== チャンネルを抜ける ====
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code チャンネルチャット入門 (generated for current page)