wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。

チャンネルチャット入門

チャンネルチャットとは

チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。
複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。
また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。
(サーバー初参加時にはGチャンネルが発言先となっています)

チャンネルに参加し、会話内容を表示させる

ここでは、チャットチャンネルへの参加・表示方法を紹介します。

チャンネルに参加するには、以下のいずれかのコマンドを使用します。

/join チャンネル名

または

/cc チャンネル名

(コマンド+半角空白+チャンネル名)

「チャンネル名」の部分には、参加したいチャンネル名を入れます。(チャンネル一覧参照)

例:/cc test

成功すると“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]に参加しました [ユーザ]さん、[チャンネル名]チャンネルへようこそ“といったメッセージが黄色い文字で表示されるはずです。

※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。

これでチャンネルに無事参加することができました。

しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネル(初期値)のままです。 次項では参加したチャンネルの発言先を切り替える方法を書いていきます。

発言先の切り替えについて

チャンネルに参加しただけでは、発言先は元のチャンネルのままです。そこで、発言先のチャンネルを切り替えてみましょう。

/cc チャンネル名

(コマンド+半角空白+チャンネル名)

※「チャンネル名」については参加するときと同様です。

成功すると“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”とピンク色で表示されるはずです。

これでチャンネルへの参加と、発言先の切り替え方法が理解できましたでしょうか?

その他の操作

さらにチャンネルチャットの便利な使い方などがチャットコマンド一覧のページにまとめられているので参照してください。

プリント/エキスポート
QRコード
QR Code チャンネルチャット入門 (generated for current page)