wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
plugin:chat [2013/02/23 16:47]
asselus [発言先の切り替えについて]
plugin:chat [2021/05/09 01:14] (現在)
ecolight ↷ 移動操作に合わせてリンクを書き換えました。
行 1: 行 1:
 +===== チャンネルチャット入門 =====

-<fc red>**※注意:こページ情報は以前使用されていたプラグイのものです。使い方ほぼ同じですが、一部動きます。**</fc>+==== チャンネルチャットとは ==== 
 +チャットには「チャンネル」というもがあり、参加しているチャンネル発言のみが表示されます。\\ 
 +複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。\\ 
 +、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャネルに対して発言をすることがきます。\\ 
 +チャットに流れ来る会話の内容、先頭に[]囲まれた文字がついていま。この[]の内側チャンネル名です。 
 + 
 +サーバー初参加時にはGチャンネル発言先とっていますが、ほかのチャンネルに入ったり、そのチャンネルで発言したりしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか

-===== チャンネルチャットとは ===== 
-チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。\\ 複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。\\ また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。\\  
-(デフォルトではGチャンネルが発言先となっています) 
 ==== チャンネルに参加し、会話内容を表示させる ==== ==== チャンネルに参加し、会話内容を表示させる ====
-ここでは、チャットチャンネルへの参加・表示方法を紹介します。\\  
-チャンネル名は別項“チャンネル一覧”をご覧ください。 

-チャンネルに参加する+まずはチャンネルに参加しましょう。

-  /join chatname +チャンネルに参加するには、以下の**どちらか**のコマンドを使用します。 
-    または + 
-  /cc chatname+  /join チャンネル名 
 +  /cc チャンネル名 
 + 
 +(コマンド+半角空白+チャンネル名)

-  ※chatnameの部分は参加したいチャンネル名を入れる(“チャンネル一覧”項目参照) +チャンネル名」の部分には、参加したチャンネル入れます。
-(コマンド+半角空白+チャンネル名)\\  +
-\\  +
-例:/cc f\\  +
-\\  +
-成功すると**“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]参加しました [ユーザ]さん、[チャンネル名]チャンネルへようこそ"**と黄色文字で表示されるずです。\\  +
-{{:tech:newjoin.jpg}}\\  +
-\\  +
-これで見たいチャットのチャンネル表示設定ができたはずです。\\  +
-しかしそのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネルのままです(初期値)\\  +
-次項では参加したチャンネルの発言先切り替える方法を書いていきます。\\  +
-\\  +
-\\  +
-==== 発言先の切り替えについて ====+

-チャンネルに参加できたら、下記のコマンドを打ち込む事で発言先を切り替えることができます。\\ +  例: /join test

-  /cc chatname+成功すると**“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]に参加しました [ユーザ]さん、[チャンネル名]チャンネルへようこそ"**といったメッセージが黄色い文字で表示されるはずです。\\ 
 +{{:tech:newjoin.jpg?300|}} 
 + 
 +※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。 
 + 
 +これでチャンネルに無事参加することができました。誰かの発言があれば、チャットウィンドウにメッセージが流れてくるでしょう。 
 + 
 +しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネル(初期値)のままです。新しいチャンネルに発言するには、発言先を切り替える必要があります。 
 + 
 +==== チャンネルで発言してみる ==== 
 + 
 +参加したチャンネルで発言してみましょう。 
 + 
 +  /cc チャンネル名 メッセージ 
 +(コマンド+半角空白+チャンネル名+半角空白+メッセージ)

-  ※chatnameの部分は発言先にした参加済みチャンネル名を入れる +「チャンネル名」の部分発言先にするチャンネル名を入れます。 
-(コマンド+半角空白+チャンネル名)\\  + 
-とする事で、発言先を切り替え事が出来ます。\\  +  例: /cc test てすとだよー 
-\\  + 
-成功すると“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”とピンク色で表示されるはずです。\\  +成功すると**“[チャンネル名] <プレイヤー名>セージ”**というログが流れるはずです。\\ 
-{{:tech:newtalking.jpg}}\\  + 
-\\  +  例: [test] <jeb_> てすとだよー 
-\\ これチャンネルへの参加発言先の切り替え方法理解できましたしょうか\\  + 
-\\  +これで参加したチャンネルに対して発言することができました。 
-\\ + 
 +==== 発言先を切り替える ==== 
 + 
 +チャンネルに参加しただけでは、発言先は元のチャンネルのままです。 
 +そこで、発言先のチャンネルを切り替えることで、いちいち「/cc チャンネル名」の部分 
 +力しなくても済むようになります。 
 + 
 +  /cc チャンネル名 
 +   
 +「チャンネル名」の部分には、発言先にすチャンネル名を入れます。 
 + 
 +  例: /cc test 
 + 
 +成功すると**“発言先チャンネルを[チャンネル名]に設定しました”**とピンク色で表示されるはずです。\\ 
 +{{:tech:newtalking.jpg?300|}} 
 +/* っちのほうがいいかも? 
 +  例: 発言先チャンネルを[test]に設定しました 
 +*/ 
 + 
 +※表示さるメッセージはチャンネルにより変更されているこがあります。 
 +  
 +これで発言先も変更することができました。このあと、チャットにメッセージだけを入力してみれば、 
 +自分のメッセージが流れてくるのが分かると思います。 
 + 
 +==== チャンネルを抜ける ==== 
 + 
 +チャンネルに参加したり発言したりするときに、チャンネル名を間違ってしまうこともあります。そういう時は、チャンネルを抜けましょう。 
 + 
 +  /leave チャンネル名 
 +   
 +「チャンネル名」の部分には、抜けるチャンネル名を入れます。 
 + 
 +  例: /leave test 
 + 
 +成功すると**“[ユーザ]がチャンネル[チャンネル名]ら離脱しました [ユーザ]さん、ご参加有難う御座いました"**といったメッセージが黄色い文字で表示されるはずです。\\  
 + 
 +※表示されるメッセージはチャンネルにより変更されていることがあります。 
 + 
 +これでチャンネルから抜けることができました。 
 + 
 +以上がチャンネルチャットを使うための一般的な操作です。 
 + 
 +==== おわりに ==== 
 + 
 +フォーラム鯖で使用されているチャンネルチャット(えこチャットプラグインにより実装されています)には、他にも便利な機能やさまざまな使い方があります。 
 + 
 +コマンドの一覧については[[user:ecolight:plugin:ecochat|チャットコマンド一覧]]のページにまとめられているので、参照してください。 
 + 
 +また主なチャンネルは[[plugin:channel|チャンネル一覧]]のページにまとめられています。必要に応じて、参加するようにしてください。

-==== その他の操作 ==== 
-さらにチャンネルチャットの便利な使い方などが[[plugin:chatc|チャットコマンド一覧]]のページにまとめられているので参照してください。\\  
-\\  
-\\  
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code チャンネルチャット入門 (generated for current page)