wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


※注意:このページの情報は以前使用されていたプラグインのものです。使い方はほぼ同じですが、一部動きが異なります。

チャンネルチャットとは

チャットには「チャンネル」というものがあり、参加しているチャンネルの発言のみが表示されます。
複数のチャンネルに参加する事が可能で、参加しているチャット全ての内容が表示されます。
また、参加する事とは別に『発言先』を選択することで、指定したチャンネルに対して発言をすることができます。
(デフォルトではGチャンネルが発言先となっています)

チャンネルに参加し、会話内容を表示させる

ここでは、チャットチャンネルへの参加・表示方法を紹介します。
チャンネル名は別項“チャンネル一覧”をご覧ください。

チャンネルに参加する

/join chatname
  または
/cc chatname

※chatnameの部分は参加したいチャンネル名を入れる(“チャンネル一覧”項目参照)

(コマンド+半角空白+チャンネル名)

例:/cc f

成功すると“[チャンネル名]ユーザー名 has joined”と黄色文字で表示されるはずです。
join.jpg

これで見たいチャットのチャンネル表示設定ができたはずです。
しかし、そのままチャットで発言をしても、発言先はGチャンネルのままです(初期値)
次項では参加したチャンネルの発言先を切り替える方法を書いていきます。


発言先の切り替えについて

チャンネルに参加できたら、下記のコマンドを打ち込む事で発言先を切り替えることができます。

/cc chatname

※chatnameの部分は発言先にセットしたい参加済みチャンネル名を入れる

(コマンド+半角空白+チャンネル名)
とする事で、発言先を切り替える事が出来ます。

成功すると“Now Talking チャンネル名”と表示されるはずです。
talking.jpg


これでチャンネルへの参加と、発言先の切り替え方法が理解できましたでしょうか?


その他の操作

さらにチャンネルチャットの便利な使い方などがチャットコマンド一覧のページにまとめられているので参照してください。


プリント/エキスポート
QRコード
QR Code チャンネルチャット入門 (generated for current page)