wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

文書の過去の版を表示しています。


チャットチャンネル一覧

以下のチャンネルは主にサーバー住民が使用している基本的なチャットチャンネルです。

デフォルト参加チャンネル(最初から参加済みの設定になっているチャンネル)
Chタグ Ch 説明
G General 初心者用とでも言うべきチャンネル。
初めてサーバーに参加した時にはこのチャンネルが発言先に設定されています。
I Isatsu
(挨拶)
挨拶専用のチャンネルです(通常会話を誤爆せぬよう特にご注意ください)
当サーバーでは『こんにちは~』等の挨拶はこのチャンネルで発言してください。
当チャンネルは他のチャットログが多数の挨拶によって流れてしまう事を防ぐために設置されていますので、
ログが流れてしまい困る場合はチャンネルを抜けて頂くことで快適にチャットをご利用頂けます。
L Local 自分の近くにいるプレイヤーのみ届くチャットです。
ただし参加している人同士でしか表示されません。
数字((+1)等)は自分の発言が届いたプレイヤーの数です(受信範囲をチャットコマンドで設定可能です)
W World 自分のいるマップ全体へ届くチャットです。
ただし参加している人同士でしか表示されません。
FRN Foreign 日本語/英語以外の言語での会話が可能なチャンネルです。
(ここ以外のチャンネルで日本語・英語以外の使用はBAN対象となります)
外国ユーザの誘導先とする他、誘導した外国ユーザとの会話が必要な場合等に使用してください。

※デフォルト参加チャンネルも、他のチャンネルと同様にチャットコマンドで退出・参加ができます。


オプショナル・チャットチャンネル(参加しなければ表示と発言ができないチャンネル)
Chタグ Ch 説明
F Freedom 雑談用のチャンネルです。
サーバーの住民は基本的にこのチャンネルで雑談をしています。
P PvP PvPマップ用のチャットです。
PvPをする場合はこのチャンネルを利用して会話するといいでしょう。
T Trade トレード(取引)用チャンネルです。
トレード関連のやりとりは、このチャンネルかプライベートメッセージでお願いします。
DEF Defense 荒らし対応用のチャンネルです。
荒らしユーザーの動向・荒らし内容の報告等はこちらのチャンネルでお願いします。
H Hentai H・・・ちょっと大人向けの発言はこちらへ。度が過ぎると怒られますので注意。
B Botti つぶやき用チャンネルです。ひとりごとはこのチャンネルでどうぞ。
NICO NicoNico ニコニコ生放送用チャンネルです。生放送中の雑談などに使用してください。
誘導や告知はプレイヤー告知を使用するのが効果的ですが、あまり頻繁には行わないようにしましょう。
ONI Onigokko 鬼ごっこ用チャンネル。
鬼ごっこの詳細はこちらをご覧ください。




ローカル・チャットチャンネル
特定の用途に使用している有志による公開チャンネルがあります。
勿論、デフォルトでは不参加状態となっています。
これらのチャンネルも参加することで表示・発言することができます。

Chタグ Chの名称 説明
99 99タウン・チャンネル 99タウン周辺用の雑談チャンネルです。
100 100タウン・チャンネル 100タウン周辺用の雑談チャンネルです。
nknew ネコニュー&LEDタウン
チャンネル
ネコニューとLEDタウンの建設工事や
それに関連する雑談・相談等の雑談チャンネルです。
daikon 大根タウン・チャンネル 大根タウン周辺用の雑談チャンネルです。
Snow ディルフ・ウォンズ
チャンネル
ディルフ・ウォンズ周辺用のチャンネルです。
豆腐 豆腐タウン周辺チャンネル 遠方2ゲートより南へ約500M先に在る豆腐タウンと、
周辺の下町用の雑談チャンネルです。
EES 学園町チャンネル 遠方2ゲートより南へ約1000M先に在る私立遠方小学校と、
周辺の学園町用の雑談チャンネルです。
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code チャットチャンネル一覧 (generated for current page)