wiki通知情報

2023年10月からルールが変更されています。再度ルールをご確認ください。
更新情報(2021/5/5) / 重要告知(2021/5/9)

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
org:cobble:visitor [2019/09/23 00:41]
mittsun 削除
— (現在)
行 1: 行 1:
-====== 初めての方へ ====== 
-==== そもそも卸売市場とは? ==== 
->日本では、政令で定める農畜水産物を現実空間で競売取引する場を卸売市場法によって規定している。(wikipediaより引用) 
- 
-つまり、大量商品を競売(オークション)によって取引する場所のことです。実際に競売で生産者と小売業者を繋ぐのは卸売業者で、卸売市場はその取引の場を提供していることになります。 
- 
-==== 十六問卸売市場とは? ==== 
-Cobbleが運営する、卸売市場です。 
-サーバー有数の経済都市、H2G16にあります。 
- 
-==== 十六問卸売市場でできること ==== 
-=== 生産者として参加 === 
-商品をCobbleに納品し、競りにより決まった卸売価格を受け取ります。 
- 
-=== 売買参加者として参加 === 
-Cobbleによって競りにかけられた商品を競り落とし、商品を購入します。 
- 
-==== Cobbleとは? ==== 
-十六問卸売市場の運営、及び同市場での卸売業務をしています。 
- 
-==== なんでこんな商売始めるの? ==== 
-今、サーバーの経済は大きな変革期を迎えています。 
-資源ベースが上空や地下に生成されるようになり、商店街に開かれる店が減っている一方、Discordチャンネルの整備により、個人間で直接交渉する取引(相対取引)が増えています。 
-これにより、店を開かなくても簡単に商売ができるようになった一方、買う側としては選択肢が狭まったと言えるでしょう。 
-さらに最近では、ホームマップの店舗が大型化しており、店を運営する側としては仕入れが困難な状況にあるといえます。 
- 
-そこでCobbleは、卸売市場というものの特性を活かし、サーバー内の流通に貢献したいと考えています。 
-卸売市場の持つ特性とは、 
-  - 集荷機能 
-  - 価格形成機能 
-  - 分化機能 
-  - 決済機能 
-  - 情報機能 
-があります。 
- 
-=== 集荷機能 === 
-選択肢を増やすことにより、納得のいく取引ができます。 
- 
-=== 価格形成機能 === 
-経済の需要や供給に見合った価格が作られ、公正な取引になります。 
- 
-=== 分化機能 === 
-多くの人々に商品をめぐり渡らせることができます。 
- 
-=== 決済機能 === 
-取引代金が迅速に決済されます。 
- 
-=== 情報機能 === 
-需給に基づいた情報を収集、伝達できます。 
- 
- 
-==== Cobbleは、これらの機能をフル活用し、サーバー経済の発展に貢献してまいります。 ==== 
- 
-<del>ちょっと大きく書きすぎた?</del> 
- 
- 
- 
  
プリント/エキスポート
QRコード
QR Code org:cobble:visitor (generated for current page)