目次

Change Log 1.10.2 to 1.13.2

このページは、Minecraft 1.11から1.13.2までに追加された要素を、テキストでただひたすら並べただけのページです。

注意事項

1.11で追加された要素が1.13で変更された、といった場合、1.13.2時点での仕様のみ記載しています。

出典は、Official Minecraft Wikiその日本語翻訳版まいんくらふとにっきです。
参考の割合は5:4:1ぐらいです。

翻訳が食い違っている場合は英語Wikiを優先しています。

英Wikiが主な出典ですが、英語はノリかつ雰囲気でふわっと翻訳する能力しかないため、細かい部分が間違っているかもしれません。

基本的に節電鯖アプデに関わりそうなところしか摘んでいません。これが全変更要素ではないのでご注意ください。
(特にNBTタグやリソース関連等、開発者向け要素を中心に省いています)
(が、なんとなく節電鯖に関係ありそうなところは開発者向け要素でも摘んでいます)

「BE」とは「Bedrock Edition1)」のことを指します。
ちなみに節電鯖につなげられるこのバージョンはJEことJava Editionです。

太字強調しているのは個人的に大事っぽい部分だけなので、よろしくです。

ゲームの基本部分

新規追加

既存の変更

プレイヤーの移動等

既存の変更

エンチャント

自分がエンチャ本屋だから独立項目にしたなんて言えない。

新規追加

既存の変更

Mob

新規追加/ 敵対MOB

新規追加/ 中立・友好MOB

既存の変更/ 敵対MOB

既存の変更/ 中立・友好MOB

既存の変更/ フゥン

ワールド生成

新規追加

既存の変更

ブロック

新規追加

既存の変更

アイテム

新規追加

既存の変更

ポーション

新規追加

戦闘まわり

新規追加

既存の変更

個人的に注目のバグ修正

1)
旧称Portable Edition+Windows10版ほか
2)
options.txtの中にtutorialStepとして保存されている
3)
その元ネタは、アメリカのテレビ番組「The Tonight Show starring Johnny Carson」で司会のジョニー・カーソンが登場する際にアシスタントが「Heeeeeere's Johnny!」と呼びかけたこと
4)
視界が4.5ブロックまでに制限され、黒い霧に包まれて見える。暗視の効果を持っていると、白い霧に見える。
5)
ゾンビが30秒以上水中にいた場合に進化開始し、15秒後にドラウンドになる 進化開始後は進化キャンセル不可
6)
ファントムは敵MOBスポーン数に含まれるが、ファントム自身がスポーンするのに周囲の敵MOB数は数えていない
7)
JEのみ。BEは水中に一度入ると出れなくなって溺れる
8)
別にもりのヨウカンは落ちてないし、ロトムもいない…って若者にしか通じないネタだこれ。
9)
石が30、コンクリートは9。近いのは木材の10か。
10)
さいゆう。焼き物の表面に釉薬(ゆうやく)で装飾すること。オリエントやイスラムの彩釉レンガ・彩釉タイルなど。
11)
石が30、彩釉テラコッタは7。本棚の7.5より低い。
12)
ウチワサンゴは実在する。日本では九州あたりにいるらしい。
13)
「うみくさ」と呼ぶと海藻と区別しやすいが、「かいそう」と読んでもいいらしい
14)
BEでは雨の特例は実装されていない
15)
どれだけ高所から落ちてもベッドの脚は折れないようだ
16)
素焼きの焼き物のこと。むしろ粘土を素焼きしてるのだからテラコッタのほうが相応しい名前ともいえる
17)
Nautilusは「ノーチラス」と読む。オウムガイの英名はノーチラスだから自然なんだけれど、一部のイカが喜びそうな名前
18)
余談だが、scuteの意味を調べようとググっても単語の意味がなかなか出てこず、その代わりに…
19)
BEは溺れたゾンビからもドロップする