======節電鯖v1.10.2アプデ情報====== このページには多くの伝聞が含まれています。検証された方は検証内容を追記していただけると助かります。\\ 例)【16/xx/xx検証】 なお Minecraft 本体の 1.10.2 での変更点についてはこちらの「[[user:gorou12:vup|基本システムの追加・変更]]」も参考に。\\ ====■負荷関連==== ・弓を引く速度(20/TPS秒)、食べ物を食べる(20/TPS*1.6秒)・飲み物を飲む速度、ポーションの効果時間等がサーバーのTPS依存に変更された。\\ ・ビーコンの影響を受けてない時でも幽霊ブロックが時々(とはいっても結構見る)発生するようになってしまった。\\ ・近接攻撃のチャージ速度も実際はサーバーのTPS依存。 ====■氷渡りエンチャント==== **・地上資源マップ、資源エンドでの氷渡りの使用が解禁された(12/17)**\\ ・本にエンチャントを着けるとき、次に来るエンチャントが氷上歩行になった時点で抑制がかかり以降本にエンチャントが出来なくなる\\ ・対策:一度、レベル2以下のエンチャントを選択すると、レベル3のエンチャントが再抽選される ====■えこたまご==== ・骨馬をタマゴ化すると、復元後なつかせることができなくなる\\ ・白熊をタマゴ化することができない\\ ・ストレイやハスクは普通のゾンビとして復元される(ただしそもそもストレイとハスクのスポーンエッグ実装は1.11から)\\ ・アプデ以来落ちなくなっていた魔女からのドロップを確認(12/19)\\ ====■エンドラ戦==== ・n回のエンドラ戦が終了するまで周辺の島へのポータルは開かず、ワールドボーダーがかけられているため、橋を架けることもできない\\ ・2回目以降のエンドラは自動では発生しない。誰かがエンドポータルの周辺にエンダークリスタルを設置して湧かせる必要がある\\ ・n回のエンドラ戦が終了したらワールドボーダーが解除され、ポータルが開くが、このポータルにはエンドラ戦の与ダメージが上位のものから入れる(順位×10秒の遅延がある)\\ ・エンドラ戦に参加しなかったプレイヤーは最終順位者の後となる\\ ・自分のエンドラ戦の順位は /ecd rank コマンドで見られる\\ ・エンダードラゴンが生きている間は、死亡してもアイテムを失わない。エンダードラゴンがいなくなったときには(まだ眷属が生存していても)アイテムを失う\\ ・PvPが有効になっており、殺したプレイヤーの持っている与ダメージポイントの半分を得られる\\ ・エンドラ戦が行われていないとき、祭壇にエンドクリスタルを置くことでエンドラを再召喚することができる。ただし、召還回数には上限がある(20回?)\\ **・エンドラ戦中か否かにかかわらず、資源エンドでは全てのワープ系コマンドが使用できないようルール改定(12/17)**\\ ====■保護関連==== ・MinecraftIDを変更してもチェストはちゃんと開けるという報告あり、LWCがUUIDにちゃんと対応した?(12/03)\\ ・保護をかけた鉄ドアを右クリックした際の挙動が不安定になった。左クリックだとちゃんと開く。\\ ・他人の領域保護内で動物にダメージを与えられなくなった。また、保護内では溶岩によるダメージでも倒せなくなった。[[http://redmine.minecraftuser.jp/issues/306]]\\  →damage-animals フラグが開放された、デフォルトではdenyとなっている(12/10)\\ ・buildフラグが開放された、これにより保護の中に誰でもブロックの設置破壊が出来る領域を入れることができるようになった。\\ ====■その他==== ・【抑制】神殿上空にエンダーパールを着弾させると無効化する。\\ ・看板に色や修飾をつけることが出来ない(12/25対応)\\ ・【抑制】氷上歩行エンチャントの着いた本は釣りなどで入手できるが効果をブーツにつけることが出来ないよう抑制されている(12/17解禁)\\ ・【抑制】ボートが地面に置けない(ゲート対策?)→置けるようになった(12/03)\\  (どれぐらいかは分からないが、古いボートは地面に置けない、仕様? 12/25)\\ ・Purpurブロック階段に座ることが出来ない\\ ・minecraft.jpで投票しても景品がもらえない(12/17頃修正)\\ ・【仕様】奈落落下時にy=1にガラスが出来る救済処置が廃止され、それにより俗に言う「奈落エレベーター」は使えなくなった\\ ・NocheatplusがON時、Inventory Tweaksでアイテムソートの機能を使うと鯖に負担がかかり一時停止する、ソート機能は使用非推奨\\ ・Fly判定が厳しくなり、エンダーパールを投げて段差に引っかかる、透明部分のあるブロックに引っかかるなどするとキックされることがある。\\ ・【抑制】エントランスではコーラスフルーツを食べられない。\\ ・【抑制】資源エンド以外にはエンダークリスタルを設置できない\\ ・トロッコに乗ってる時、自分自身の足元に矢を放ってトロッコを回収しながら下車することができなくなった。\\ ・資源エンドで奈落に落ちたら、/killコマンドによって自殺できる。killコマンドで死ぬとアイテムはドロップせず消える。(12/17)\\ ・/loginコマンドによってログイン時のメッセージをいつでも見ることができる。(12/24)\\ ・資源マップの拠点がY=3~240のランダムに生成されるようになった。(12/24)\\ ・minecraft.jpで投票した景品として「プレイヤーヘッドブロック」がもらえない(1/10以降修正予定)[NEW]\\ ====■ログインメッセージ履歴==== === 2017/05/16 ===\\ サーバーダウンの影響で書き込み不全に至った関係で2017/5/15 朝5:00時点のバックアップに書き戻しました。\\ メモリ不足の原因と見られるエリアの対処及び、ディスク枯渇への対策としてサーバーのクラッシュダンプが蓄積し続けないよう起動スクリプトを見直し、その他ファイル構成の見直しを実施しました。\\ この度はご迷惑お掛けして大変申し訳ありません。\\ \\ ================ 2017/1/19 ========================\\ 投票特典 1/1000 の確率でエリトラが当るようにしました\\ \\ ================ 2017/1/17 ========================\\ clearコマンドのデバッグ文削除。\\ サーバー再起動時のkick処理~再起動まで1分インターバル設定。\\ \\ ================ 2017/1/14 ========================\\ 通常資源は偶数地下、奇数地上にしてみました。\\ 資源再生時の再起動処理を見直しました。\\ \\ ================ 2017/1/8 ========================\\ 【データロールバックについて】\\ 1/7の資源再生生後のサーバーダウンが発生しました。\\ 上記サーバーダウンの影響でチャンク破損が確認されました。\\ そのため1/7の5:00時点のデータにロールバック致しました。\\ 多くの方のお時間を奪う形になってしまい大変申し訳ありません。\\ 再発防止に努め次週は問題なく再生成できるよう致します。\\ [update] 資源254再生成は1/14に再度実施します。\\ \\ ================ 2016/12/24 ========================\\ 【強化エンドラ仕様改定(動作確認未完)】\\ ・PvPはデフォルトオフ、参加したい人のみ /ecd pvp true\\ ・PvPは一度ONにするとOFF設定は不可(暫定)\\ ・PvPONの人同士だけダメージが通ります(たぶん)。\\ ・PvPONの人は適当にわかり易くなってます。\\ ・PvP有効だとpoint加算が(内部的に)2割増になります\\ ・エンドラ戦中のTNT関連アイテム使用を抑止\\ ・エンドラ戦中は黒曜石の破壊設置不可にしました\\ ・同様に黒曜石が生成される可能性がある溶岩バケツ等も。\\ ・エンドラが居る状態ではエンドクリスタル設置不可\\ ・エンドラが居る状態でクリスタル破壊した場合ポイント追加\\ ・復活待ちの状況でクリスタル破壊した場合ポイントペナルティ\\ ・復活の際にクリスタル設置したユーザーにポイント追加\\ ・つりをすると1,000~100,000の間でポイントが貰えます\\ 【その他】\\ ・先週ですが/kill 実装。全ロストと引き換えに死ぬ。\\ ・/login コマンド実装。このメッセージが閲覧できる\\ ================ 2016/11/26 ========================\\ 【強化エンドラ仕様について】\\ ・数回のエンドラ討伐が完了するまでエンドゲートウェイ使用不可。\\ ・ダメージランキングは全戦通しの集計で商品は若干アップデート\\ ・順位は /ecd rank コマンドで。XZ300~800ブロック設置不可。\\ ・ランキング順位に応じてエンドゲートウェイ開放時間に差異があります\\ ================ 2016/11/21 ========================\\ ■節電鯖 Minecraft 1.10.2 対応しました\\ 不具合報告はえこトラッカーやTwitterまでお願いします。\\ 【仕様について】\\ ・奈落の落下防止は解除しました。落下死にご注意ください。\\ ・エンダークリスタル設置抑止しています。\\ ・氷上歩行エンチャント付加抑止しています。\\ ・hostname表示はIP一部表示に変更しました。\\ ---- このページの短縮URL: https://goo.gl/Y6NbtB